京都の中心に佇む自然派ラグジュアリーリゾート「シックスセンシズ 京都」では、展開するフェムケアブランド「YOJOY」と協業し、2026年の国際女性デーを翌日に迎える3月7日(土)に、フェムニケーション(※)イベント「国際女性デーに寄せて~二十四節気とともにからだとこころを見つめる~」を開催します。
※ フェムニケーション:Femininity(女性らしさ)+ Communication(対話)= Femmunication(フェムニケーション)として、自分と対話し、からだとこころをととのえるセルフケアを行うこと
2026年の国際女性デーのテーマは「「Give to Gain(与え、得る)」
「シックスセンシズ」は1995年の誕生以来、「人々が自分自身、他者、そして周囲の世界とのつながりを取り戻す手助けをする」ことをミッションとして掲げてきました。今回のテーマである「与え、得る」という循環的なつながりは、まさに「シックスセンシズ」が大切にしてきた価値観そのもの。これは、「シックスセンシズ」を象徴する三つの柱――ウェルネス、サステナビリティ、そして非日常の体験――にも深く通じています。
そして、「シックスセンシズ 京都」と同じく京都に本社を構える株式会社ワコールが展開する「YOJOY」は、『私がととのう。私がよろこぶ。』をコンセプトに、女性のからだとこころのセルフケアをサポートしてきました。両者の想いが共鳴することで実現した本コラボレーションでは、女性の健康と自然のリズムに寄り添う、特別なウェルネス体験をお届けします。
国際女性デーに向けて「シックスセンシズ 京都」で体と心をととのえる時間を過ごして
今回のイベントでは、自身のタイプや心身の状態を知り、季節に寄り添ったケアを行うためのセルフチェック「YojoCheck」を通して、からだとこころに向き合います。さらに、ホスピタリティ業界におけるウェルネスの先駆者である「シックスセンシズ」ならではのホリスティック(総合的)ウェルネスの実践として、女性のためのヨガセッションを実施。食の哲学「Eat With Six Senses」に基づき、二十四節気に合わせたティータイムご提供のほか、「YOJOY」のフェムケア商品も体験可能!
国際女性デーは、近年さらに機運が高まってきた、女性が社会の中で果たしてきた役割や可能性を称えると同時に、自身のからだとこころに目を向け、より健やかな未来を考える日でもあります。2026年のテーマ「Give to Gain(与え、得る)」が示すのは、他者や社会との関係性の中で生まれる循環とつながり。その根底には、まず自分自身を知り、いたわることの大切さがあります。
今回開催する本イベントは、こうした国際女性デーの思想を背景に、「シックスセンシズ」が大切にしてきたホリスティックウェルネスの考え方を、体験を通して感じていただくための一日。二十四節気という自然のリズムに身を委ねながら、自分自身の内面にまで意識を向け、整えていく。そのプロセスそのものが、「与え、得る」という循環のはじまりとなることを目指しています。
日時:2026年3月7日日(土) 10:45~12:15(10:30開場)
場所:シックスセンシズ 京都 多目的イベントスペース「京紫」
参加人数:最大20名様
ワークショッププログラム:
YojoCheck体験、ヨガセッション、 二十四節気「啓蟄」ティータイム、「YOJOY」フェムケア商品体験
※体験で使用する商品「YOJOY」[ノーマルショーツ]、「YOJOY」[リフレッシングミスト]は、参加者による持ち帰り可能
参加費:7,590円(税込)
Web予約: https://iwd-event-20260307.peatix.com
予約締切:2026年2月28日(土)
Source:シックスセンシズ 京都

